京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    カテゴリー別アーカイブ: 月屋からのお知らせ

    ミシュランガイド京都・大阪2018掲載!

    栄えある『ミシュランガイド京都・大阪2018』にて、

    2年連続・御旅宿 月屋は旅館部門で1パビリオン(1つ星★)を頂戴しました!

    IMG_0604

    ミシュランさんいつも通り教えてくれはらへんし、

    掲載店ステッカーも届かへんしで、

    昨年は気まぐれやったんやろうか・・・としょぼくれておりましたが、

    本屋さんで掲載を確認して、めっちゃ嬉しかったです。

    発売日の翌日にはステッカーもちゃあんと届きました。 気まぐれちごたんか・・・

    IMG_0607

    ミシュランはん、ほんまおおきに・・・(感涙)

    こんな個人が小さく運営している、風呂トイレ共同の、

    5000円ちょいで泊まれるようなお宿が、

    掲載していただけるなんて・・・夢みたいな話。

    IMG_0512

    折よく新調したまっ白な暖簾と、まっ赤なミシュラン。

    紅白めでたく、良い1年を過ごせそうです**

    月屋を立ち上げ、作ってきたスタッフたち、

    そして月屋を運営、進化させてきたスタッフたち。

    関わってくれたみんなへの評価を誇りに思います。

    何より月屋をご贔屓にして下さっているお客様のお声が、

    掲載へと導いてくれたに違いありません。

    本当に有難うございました!

    IMG_0611

    秋なので、奇遇にも館内のお花も赤ばかり。

    美しや、紅葉ヒぺリカム。

    IMG_0622

    そういえば、

    月屋から徒歩1分のフランス料理店アププレさん、 今年も載ってましたね**

    高級店ばかりでなく、ビブグルマンなど

    早速予約したくなっちゃうお得なお店が沢山載っておりますので、

    ぜひ書籍もお求めくださいませ♡ →『ミシュランガイド京都・大阪2018』   

    御旅宿月屋

    女将

    宿直スタッフ急募!

    月屋/錺屋では、秋の宿直さん(フリーアコモデーション)の募集をしております。

    京都にしばらく滞在したい方、旅費を抑えたい方へ、
    トランク一つで町家暮らし始めませんか?

     

    ◆募集要項◆

    ●期間

    2017年10月始めから年末(又はお正月明け)までの3ヶ月間

    *約3ヵ月間の滞在が可能な方

    ●業務内容

    夜間の緊急時の対応、連絡、消灯

     

    ●条件

    フリーアコモデーション。

    夜9時から翌朝8時までの間、館内でお留守番をお願いします。

    その間、少し狭いですが個室にて就寝等自由に過ごしていただけます。

    個室はお布団一式、机、棚、窓、エアコン付き。

    館内のキッチン(自炊可)、シャワー、Wi-Fi、洗濯機なども無料で利用可。

    夜9時までは毎日自由時間ですので、観光はもちろん、他お仕事や通学なども可能。

    秋の京都を無料でぜいたくに楽しんでください*

     

    まずは詳細下記よりお問い合わせください。

    ご応募お待ちしております!

     

    http://tsukiya-kyoto.com/boshu-form.php

    ※9/10追記

    月屋の宿直さんは決定致しました。

     

    IMG_9605

     

    御旅宿月屋

    女将

    ◆月屋三周年◆

    【御挨拶】

    おかげさまで御旅宿月屋は、

    この七月をもちまして、無事三周年を迎えることができました。

    IMG_9055

    京都のお宿が供給過多となりつつある今、

    予約サイトに頼らず、ぼちぼちとやってこれておりますのは、

    ひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝致しております。

    IMG_8915

    三周年を機に、弦月のお庭の苔をあたらしく敷きました。

    スタッフ一同皆様のご期待に添えるよう、より一層努力してまいりますので

    今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

    皆様のご宿泊を心よりお待ちしております。

    IMG_9158

    先日錺屋・月屋で5年半もの間、スタッフとして支え続けてくれた翼さんの卒業祝い&

    月屋3周年パーティーを催しました。

    月屋の設計士中村くんも、しゃんと着物でお祝いに来てくれました。

    IMG_9153

    月屋ではオープニングスタッフとして、まる3年間。

    翼さん不在の月屋ははじめて、ということになります。

    とっても寂しくて不安ですが、同時に妹の翔ちゃんが正式に京都へ住むことになりました。

    もう臨時スタッフではありません*

    IMG_9162

    翼さんが月屋より踏み出した一歩を、

    ちらちらと見守りつつ、うまくいくよう心より願っております。

    翼さん今まで本当にありがとう、幸あれ!

    *その一歩については、こちらのひばりブログをご覧ください。

    平旅籠ひばりは8月1日開業予定、大詰めをむかえております!

     

    御旅宿月屋

    女将

    9日~12日臨時休業致します

    *2017年1月9日、10日、11日、12日の4日間 御旅宿月屋は臨時休業をいただきます*

    *We will be closed on 9th, 10th, 11th and 12th of Jan *

    よって1月9日、10日、11日、12日、そして13日の16時まではお電話の受付ができません。

    メールの返信も、13日以降順に返信させていただきます。

    お待たせし、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

    .

    We can’t answer the phone between 9th Jan to 13th Jan  at 16:00.

    Also by email, we will reply you after 13th of Jan.

    We are sorry for this inconvenience.

    お休みの間、

    皆でちょっとるみさ日んの顔を見に行ってきます♡

    oshougatsukiya

     

    月屋 女将

    迎春の御挨拶

    謹んで新春のお慶びを申し上げます。

    元旦の新町通りはいっそう静か。

    本日は貸切のお客様がチェックアウトされ、

    そのまま休業をいただいております。

    恒例のお節朝食をお届けできないのは残念ですが、

    元旦くらいはスタッフに休んで欲しくて・・・申し訳ありません。

    img_5477

    今年のお正月飾りは、

    鏡餅、餅花、しめ縄と根引き松。

    少し小ぶりの餅花は、昨年同様おもてに飾りました。

    img_5482

    玄関の手水鉢のお花は、若松に姫南天、千両。

    縁起物ばかり。

    良い春が迎え入れられますように*

    img_5508

    実は南天あんまり好きじゃないんですけど、

    姫南天さまは可愛いですね*

    好きじゃないポイントが葉の大きさだった事に気づきました。

    img_5515

    上段がちょっぴり大きすぎたお鏡さん。

    毎年同じように見えて、しっぱい、せいこう、まなび、くふう。

    お餅もお花も心意気も、変化するものです。

    img_5509

    有り難いことに、

    開業、運転、定着、すべてが奇跡の連続でした。

    月屋は、本年夏頃に丸3周年をむかえる予定です。

    良き年となるよう、スタッフ一同精進致しますので、

    皆さまもお気づきの点ご指南のほど、よろしくお願い申し上げます。

    そして開業前よりお届しているこの月屋の女将日誌(ブログ)

    今日の記事で100投稿目となりました。

    縁起イイ!

    本年も皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたしております。

    御旅宿 月屋

    女将、上坂涼子

    年の瀬に。

    あれよあれよと過ぎゆく2016年。

    大掃除に、お買いもの。

    大混雑の錦市場。

    お節の準備。

    お正月飾りにお餅つき。→餅つきのようすは錺屋ブログで★

    今日ようやっとお正月のお花をすべて生け終えて、

    仕事納めとなりました。

    ひとりになり、少し感慨深いものがございました。

    img_5467

    明日、月屋の元旦営業をお休み致しますので、

    お電話等お受けできません。

    何卒ご了承くださいませ。

    錺屋と2軒分はやっぱり慌ただしいので、余裕を持たせていただきました。

     

    皆さま、

    本年はひとかたならぬご愛顧にあずかり、

    誠にありがとうございました。

    秋にはミシュランでひとつ星を頂戴するという嬉しいハプニングもございました。

    無事3年目を迎えることができましたのも、

    ひとえに応援頂いたお客さま、尽力してくれるスタッフのお陰でございます。

    それでは皆さまが良いお年を迎えられますよう祈っております。

    来年も何卒よろしくお願い致します。

    御旅宿 月屋

    女将、上坂涼子

    宿直さん急募!

    月屋/錺屋では、冬季の宿直さん(フリーアコモデーション)の募集をしております。
    京都にしばらく滞在したい方、旅費を抑えたい方へ、
    トランク一つで町家暮らし始めませんか?

    ◆募集要項◆
    ●期間

    【錺屋】2017年1月20日頃より3月末まで(応相談)

    *約3ヵ月間の滞在が可能な方

    ●条件

    フリーアコモデーション。
    夜9時から翌朝8時までの間、館内でお留守番をお願いします。
    その間、少し狭いですが個室にて就寝等自由に過ごしていただけます。

    個室はお布団一式、机、棚、窓、エアコン付き。

    館内のキッチン、シャワー、Wi-Fi、洗濯機なども利用可。

     

    まずは詳細下記よりお問い合わせください。
    ご応募お待ちしております!

     

    http://tsukiya-kyoto.com/boshu-form.php

     

    img_7080

    instagramはじめました

    【インスタ】ゲストハウス錺屋+月屋のinstagram はじめました!

    http://instagram.com/kazariya_okami 

    『女将の撮るお宿での日常風景』をテーマに、

    今まで撮りためたお気に入りの写真たちを、

    錺屋・月屋、そして時系列すらもランダムで、

    1日1枚を目標にUPしております。

    情報の新鮮さや、「今」をお伝えするのがTwitter, facebook魅力ですが、

    それとはまた違った、情緒的な表情を見せて行きたく思います♡

     

    フォローいただけたら嬉しいです*

    dsc_0023

     

     

    ミシュラン1つ星頂きました

    この度月屋が、有り難いことに

    ミシュランガイド京都・大阪2017

    旅館部門で1パビリオン(1つ星★)を頂戴致しました。

    開業して2年。

    まさかこのようなかたちで素晴らしい評価をいただけるなんて・・・

    一同吃驚。

    img_4779

    掲載店ステッカー、嬉々として館内に飾っております*

     

    こんな4室しかなく、個人で細々とやっていて、知名度も低く、

    老舗の伝統もない小さなお宿が、どうしてミシュランさんの目に留ったのか、

    ふしぎでなりません。

    他の1つ星旅館さんとくらべても、うちだけ低価格ですし。

    価格を抑えた中でどこまで良くできるかってところと、

    立ち上げ時からずっと戦い続けているわけなんですが・・・

    そんな宿が星をいただいたということが衝撃でした。

     

    不相応ってことで、

    来年は星なくなっちゃうかもしれないので(くすん)、

    ぜひ記念に「ミシュランガイド京都・大阪2017」をご覧ください。

    img_4698

    ミシュランと言えば、長蛇の列!とか、問い合わせ殺到のイメージですが、

    反響は至ってゆるやか。

    ご近所さんや常連さんに、載ってたね!とか、

    おめでとう!とお声掛けいただいて、嬉しかったです。

     

    すぐ近くのフランス料理店アププレさんにもワインをいただきました。

    (おおきにです!アププレさんはビブグルマン、2017年も保持されています*)

     

    あとは、

    月屋を立ち上げ、作ってきたスタッフたち、

    そして月屋を運営、進化させてきたスタッフたち。

    関わってくれたみんなを評価してもらえたことが、

    とても嬉しかったです。

    本当にありがとうございました!

     

    私個人としては、月屋の方向性を、

    天から「それでいいんだよ!」って言って貰えた気分なので、

    来年もいっぱい箸置き買っちゃっていいんだね!

    と、安堵しました。

    いつもの調子で、頑張ってまいりますので、

    どうぞお手柔らかに。

     

    月屋 女将

    月屋スタッフ急募!

    錺屋&月屋では、

    ただいまフロントスタッフを募集しております!

    日々お客さまとの素敵な出会いに恵まれ、 どこか懐かしくゆったりしながらも、刺激的な環境です!

    町家を大切に守りながら、英語を話せる環境で、一緒に働きましょう!

    *******************************************************

    【募集要項】

    ●2016年10月から(応相談)

    ●シフト制

    ①8:00~13:00 ②8:00~16:00 ③13:00~21:00 ④16:00~21:00

    以上の時間帯で、週2日~週4日程度(応相談)

    土日および①~④の時間帯どれでも入れる方優遇します。

    ※およそ月屋での勤務となる予定です。

    ●業務内容

    フロントサービス(接客・メール、電話による予約受付・処理) 館内清掃 水やり等雑務

    ●給与

    時給制、800円~900円 交通費支給なし。食事補助あり。

    ●希望

    おもてなし好きなかた。

    お掃除が好きなかた。

    町家や、古いもの、京都の文化が好きで、大切にしてくれるかた。

    長期勤務可能な方。(できれば1年以上)

    英語(日常会話程度)が話せるかた。

    私たちスタッフと仲良くしてくださるかた。

     

    dsc01748

    まずはお気軽に下記お問い合わせフォームにて、ご連絡ください。

    スタッフ募集フォーム

    その後こちらより詳細の説明を返信させていただきます。

    代々錺屋・月屋スタッフとの関係や思い出は、私のたからものです。

    新しい出会い、ご縁をたのしみにお待ちしております*

    .

    月屋 女将

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ