京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    三が日の朝ごはん

    毎年月屋では三が日限定で、

    朝ごはんには京風お節料理と、白味噌のお雑煮ご用意させていただいております。

    今年は31日1日とお休みをいただきましたので、

    本日3日が朝食始めであり、三が日最終日となりました。

    img_5564

    1日だけなので、何をお出ししようか迷ったのですが、

    お煮しめ、鰊の昆布巻き、蒲鉾、黒豆、ごまめ、紅白なます、千枚漬けと栗きんとん。

    超定番にしてみました。

    img_5566

    白味噌のお雑煮の具は、

    梅型生麩と糸鰹と柚子皮のみ。

    通常頭芋、雑煮大根、金時人参、豆腐などを願掛けで入れるのですが、

    うちは昔から具なしだったので、シンプルなのが好き。

    お餅は年末錺屋でついた丸餅に、「円満」への願を込めて。

    京都で茹でた丸餅を使うのは、望月(満月)への信仰もあるんだとか。

    (※写真は撮影用のお餅。角餅は角が立っちゃいますからね。)

    やむを得ずのし餅(角餅)を使う場合は、なるべく丸に近づけるよう焼いてふくらますんだとか。

    角、ゼッタイゆるさない感強すぎですよね(笑)

    今年の秋に清水焼の郷まつりで買うた羽根の箸置きも可愛いですやろ。

    お正月しか使われへんけど。

    御旅宿月屋
    女将

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ