京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    新選組とお座敷あそび

    先日月屋は新撰組隊士御一行様のご宴会の為、

    貸切のご利用をいただきました。

    角屋みたいに、柱に刀傷ついちゃったらどうしましょう♡

    IMG_6285

    浅葱色のだんだら羽織、格好良いですね!

    町家にはやっぱり良う合います。

    IMG_6279

    仕出しを利用すれば、脚付の御膳も借りられますので、

    望月のお部屋が10名様分の宴会会場に早変わり!

    IMG_6290

    なんとサプライズで太夫が登場!

    会場がわっと沸きました。

    IMG_6306

    豪華で、なんとも華やかな宴会となりました。

    私もご厚意に甘えて、一緒に楽しませていただいたのですが、

    タイムトリップしたかと思うくらい良く演出されていて、

    めっちゃ興奮しました。

    IMG_6326

    とらとーらとーらとら♪

    太夫さんと隊士さんが、お座敷遊び「虎拳」で盛り上がる。

    ここは一体どこ? 現代なの?

    IMG_6340

    ちゃっかり一緒に記念撮影していただき、

    ぶぶっとはなぢが出るかと思いました。

    IMG_6350 (2)

    種明かしを致しますと・・・隊士さんと太夫さんの正体は、

    新撰組のふるさとである日野の

    日野宿応援隊より発足したひの散策組のみなさんとご友人。

    今回はプライベートなイベントだったにも関わらず、

    やはりご厚意でブログで紹介までさせていただきました。

    【ひの散策組とは?】

    *ひの散策組紹介動画はこちら→https://youtu.be/xrBfPI0N_Ms

    *散策組だより→https://youtu.be/m2XCGF657Kc

    *出陣予告(公式Twitter)はこちら→https://mobile.twitter.com/hinosansakugumi

    *ブログもぜひ→http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/

    IMG_6383

    本当に、ありがとうございました!

    確かにプライベートに留めておくには勿体ない位、

    夢のような、甘美な時間でした。

    偶然にも宴会を行った「望月」というお部屋は、

    浅葱土という土を塗り、淡い浅葱色の壁に仕立てております。

    まさか本当に、浅葱色のだんだら羽織の方々に利用いただけるなんて!

     

    御旅宿月屋

    女将

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ