京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    雛まつり

    今年のおひな祭りの朝には、

    ちらし寿司と、ひなあられをお出ししてみました。

    外国人のお客様には少し不安だったのですが、

    きれいに召し上がっていただいてひと安心。

    IMG_6595

    ひなあられをおかずだとおもって食べたら甘かった、

    とおっしゃっていました。

    おやつなんだよ、と教えてあげればよかったなぁ。

    IMG_5138

    ところでこのひなあられ、

    関東と関西で違いがあるということを、

    関東に引っ越した友人に聞いて初めて知り、衝撃を受けました。

    関西では、ほんまに丸こいあられなんですよね。(*1枚目朝食写真左下参照)

    海苔味、しょうゆ味とか、ほんのり甘いのとあって。

    チョコレート味がうばいあいになるっていう。

    関西のひなあられは、大人になってもうまいですよ。

    IMG_6576

    最近玄関の手水鉢には、木蓮を生けています。

    潔くて好きなんですよね。

    IMG_6569

    二月があっという間に過ぎ、

    少し春の兆しが見えてまいりましたね。

    本日より東山花灯路2017もスタート致します。

    3月12日まで毎日、6時から9時半まで開催しておりますので、

    ぜひ寒さの和らいだ、夜の京都を楽しんできてください。

    清水は近いので、月屋までのお戻りもタクシーですと一瞬です。

    御旅宿月屋

    女将

     

    雛まつり」への2件のフィードバック

    1. 曽我 綾

      先日は桃の節句にお世話になりましてありがとうございました。
      ちらし寿司も美味しく、箸が進みましておかあさんをはじめこのたびも皆様にはおせわになりました。

      返信
      1. 女将 投稿作成者

        曽我さま
        こちらこそ、先日はご連泊いただきありがとうございました*
        タイミング良くちょうどお雛祭りで良かったです♡
        お菓子もスタッフみんなで美味しくいただきました。本当に感謝でいっぱいです!!

        返信

    女将 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ