京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    旅立ちの季節

    嗚呼寂しや、3月はお別れの季節。

    月屋で半年間スタッフを務めてくれたみきちゃん、

    この春とうとう京都どころか、日本から飛び立ちます。

    留学する事は予め決まっていたので、

    覚悟していたはずなのに、あっという間でした。

    matsukume

    錺屋&月屋スタッフ全員と、

    同じく3月末で任期終了する宿直みほさんも加え、

    近所の「松粂(まつくめ)」さんで昼食会を致しました。

    元仕出し屋さんで、創業100年を超える老舗の日本料理店です。

    IMG_6992

    町家でいただけるお昼のミニ会席(1000円)(土日・祝の場合は要予約)は、

    ご飯、赤出汁、香の物の他に、煮物、焼き物、和えものなど全8品。

    湯葉や、西京焼、胡麻豆腐の天ぷらなど、京都の味を味わえます。

    夜のコースも3000円~とお手軽で、穴場です。(夜のみ前日までに要予約)

    IMG_7001

    食後、錺屋のお庭でお茶をしました。

    今年の桜はやっとの開花宣言。

    桜は咲かずとも気候と気分はすっかり春です。

    IMG_7020

    最後に宿直のみほさんが、篠笛を演奏してくださいました。

    控え目で美しい和の音色、

    お庭がビンッと一瞬で締り、舞台となりました。

    IMG_7023

    みきちゃん、みほさん、本当にありがとうございました!

    どうぞ元気で、良い旅を。

    IMG_7029

    また疲れたら、

    京都に、月屋に、帰ってきてほしいな。

     .

    御旅宿月屋

    女将

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ