京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    夏いろ鮮やかに

    今日の月屋の朝ごはんは、

    厚揚げの甘辛焼き、夏野菜のマリネ、とろろ入り卵焼き、金平、自家製ぬか漬けに、

    デザートはグレープフルーツ。

    IMG_7483

    冷緑茶と、グレープフルーツの色が鮮やかで、

    夏らしいお膳となりました。

    IMG_7485

    先日の五条陶器まつりで見つけた、

    蝶々型の器も使ってみました*

    変形皿って、アクセントになりますよね。

    IMG_7488

    玄関のお花は、ウメモドキと鶏頭。

    鶏頭って、苦手なひと多いかしら?と思って敬遠していたんですが、

    最近可愛く見えてきて、よう使こてます。

    お盆が明けると、どことなく感じる秋の気配。

    猛暑があんなにつらかったのに、終わると思うと寂しくなる。

    お花は少しづつ、秋のものに変わってきておりますが、

    心はまだまだ夏を楽しみたい。

    お茄子もそうめんも食べ足りない。

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    夏いろ鮮やかに」への1件のフィードバック

    1. suzu

      鶏頭って名前がよくないですね。イメージしちゃうから。ちぢれ花とかの方が可愛いかも。

      返信

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ