京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    夏の陶器まつり

    月屋から徒歩15分、清水焼発祥の地『五条坂』

    今年も京都・夏の風物詩『五条坂陶器まつり』が開催されました。

    毎年8月7日・8日・9日・10日の、朝9時より夜10時の間、

    清水焼の老舗から、全国各地の若手作家さんまで、

    毎日400店もの出店で賑わいます。

    IMG_2926

    暑さが厳しいので、日が暮れてから行ってまいりました。

    五条通の南側、なんやホテル又はホテル建設中ばっかりやなぁ・・・

    あれ、両側にあった出店がほぼ片側だけになってへん?

    また北側も、幾つか陶器屋さんが閉店されていました。

    昨年の店じまいセールはほんまやったんやなぁ。

    この一年間で五条坂の風景が、ちょっと変わってしもうたみたい。

    もやもやっとした切なさを噛み締めながら、お買物しました。

    IMG_8572

    そんな中、あいかわらずお買い得な器たち。

    作家さんものの豆皿と、清水焼の箸置を買い足しました。

    箸置きは、羽根なのでお正月用ですね。

    季節はずれやけど、ちょっと盛りつけてみました。

    IMG_8581

    もう食器棚がぱんぱんで、もっと買いたいのに・・・我慢がつらかったです。

    また、秋にも清水焼団地にて、大陶器市がございます。

    2019年度の清水焼の郷まつりは、10月18日・19日・20日の三日間。

    こちらも今から楽しみ♡

    ぜひ狙って、京都へお越し下さい。

     

    五条坂陶器まつり

    電車:京都駅から京阪電鉄「清水五条駅」4番出口

    市バス: 207系/206系「五条坂」下車 205系/17系「河原町五条」下車

    月屋からは徒歩15分か1メーターなので、タクシーがお薦めです。

    御旅宿月屋

    女将・涼子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ