京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    銀継ぎと冬の朝ごはん

    気がつけば師走。

    11月の弘法さんで10枚買うた、明治~大正期の小鉢。

    「1枚な、朝割ってしもてん」とおっちゃん。

    「直すか?」言うて、割れたやつを1枚おまけでくれはったので、銀継ぎしました。

    IMG_1603

    「ちゃんと直してくれるひと、わしだいすきやねん」

    そんなやりとりがあって、ここへやって来た器たち。

    ちゃんと使ていきます。おおきにおっちゃん。

    IMG_1599

    言うてる間にもう、終い弘法ですね。

    今年は行けません。

    何故なら21日・22日は姉妹店の錺屋で、暮れのちとせ市ゆうイベントを開催するんです!

    終い弘法の帰りにぜひお立ち寄りください。

    月屋仕込みのおでんもお出しします*

    IMG_1614

    冬といえば煮込み料理。

    蕪や白菜の一夜漬けとか、白いもんが旬で美味しい季節ですね。

    IMG_1621

    12月はまだまだ空室ございます。

    町家で朝を迎えて、「寒う」いうてみませんか?

    IMG_1625

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ