京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    春の大原女まつり

    京都・大原にて、

    春の大原女まつりが4/23〜5/8で開催中*

    大原女時代行列に、

    わたくし女将&錺屋スタッフあゆみのふたりで参加してまいりました!

    IMG_2085

    あゆパイセン、お似合いです。まるで当時の方のやう。

    大原女ってこんな地味やっけ?とお思いでしょう。

    われわれ、なんと室町時代の大原女を担当したのでございます。

    IMG_2094

    見慣れた大原女は明治・大正というけっこう最近のスタイルだったんですねぇ。

    行列に参加する前に、腹ごしらえしていると・・・

    IMG_2102

    はたらく女たちの休息感が半端なくなりました。

    対岸にカメラ小僧の方々が集まる事態に・・・笑

    IMG_2106

    着付けした大原女たちは50人くらいでしょうか。

    お子様からおばあちゃままで幅広いですですが、みんなお揃いの格好です。

    時代ごとにあつまって並び、いざ行列スタート!

    まずは寂光院でお参りします。

    IMG_2126

    そして里山をのんびり、畑の脇や、大原女の小径を歩き、

    勝林院を目指し、行進します。

    IMG_2150

    畑、古民家、山々に花々・・・あとはお土産物屋さんとか、

    大原名物 しそソフトクリームとかに目を奪われながら進みます。

    (帰りに食べたけど、自家製赤紫蘇使用のソフトクリーム、

    めちゃ美味しかった。)

    IMG_2153

    途中休憩があって、

    お茶とかジュース、ポテチにさきいか、プッチンプリンが配られ、

    地元のお祭りぽくて良かったです。

    そしてクライマックス、三千院へ!

    IMG_2223

    この時期の三千院初めてだったけど、

    新緑と石楠花が満開で美しく、天国かとおもいました。

    (しかも時代行列に参加していると無料で入れるのでお得感あり!)

    IMG_2233

    子供たちの大原女めっちゃ可愛かった*

    そうして勝林院へ、みんなで記念撮影して時代行列終了!

    IMG_2239

    大原女まつりの期間中は通常2,500円の大原女着付け体験がなんと1,000円!

    衣装はちゃんと良いものなので、ぜひ着付けして貰ってください*

    近所のおばあちゃん手編みのわらじに至るまで全身借りられますので、手ぶらでOK。

    次回の時代行列では明治・大正か江戸を狙いたいと思います。

    事前に申し込めば一般参加可能なので、

    旅行者のみなさまもぜひ*

    *大原までのアクセスについて*

    月屋より京都バス17番大原方面行き1本で行けます。所要約45分、600円。

    大原へは、京都バス、京都市バス・京都市営地下鉄全線が1日乗り放題になる乗車券、

    京都観光一日乗車券(1200円)がお得です。

    市内観光でも、バス移動は時間をとられるので、

    月屋最寄りの五条駅から地下鉄を併用するとスムーズです。

     *

    月屋女将

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ