京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    作成者別アーカイブ: 女将

    女将 について

    錺屋・月屋の女将です。

    Airbnb×GoToトラベル

    コロナ以前はAirbnbという予約サイトを通じ、多くの海外からのお客さまに、町家での滞在を体験していただきました。
    *月屋のページはこちら*

    10月中旬より、ついにAirbnbもGo Toトラベルキャンペーン対象に…!
    Airbnb利用の日本のお客様はまだ少ないけど、これを機に広まったり定着するかもと思うと楽しみ。
    なんせAirbnbでしか販売していない、とってもユニークなお宿(お家?)もあるし。しかもコロナで発生したキャンセル料をゲストへは無料に、ホストへも数パーセント返金するなど、ゲストとホスト、両方に寄り添った姿勢がとても好印象な企業なんです。

    実は昨年冬、Airbnb公式ウェブサイトのプロモーション用の写真撮影に、月屋を選んでいただいて、撮影クルーの方たちと楽しい3日間を過ごしました。

    公式サイトをのぞくと、その時月屋で撮影していただいた写真が不意に掲載されており、どきっとしつつ、ちょっと更新が楽しみになっています。


    https://www.airbnb.jp/

    御旅宿月屋
    女将 涼子

    貴船の川床

    八月最後の日は、京都の避暑地・貴船の川床へ。

    伺ったのは、兵衛さん。
    銀杏の葉に、栗。盛り付けから秋の気配を感じます。

    床下では鮎が泳ぎ、その上で鮎をいただくという贅沢。
    竹の中には焼き石、朴葉、そして笹が敷いてあり、まるで鮎が泳いでいるかのようでありながら、保温されていました。(素敵!)

    川の上ってほんまに涼しい、天然のクーラー。
    足をつけられるので、手ぬぐい持っていくのがオススメです。

    お席も広めに取ってあるので、コロナ禍でも安心ですね。

    気軽に利用できる川床カフェも併設されています。
    貴船神社にお参りの際は、少し奥まで進んで、ひと休みしてください*

    人が少ないせいか、いつもに増して神聖な雰囲気の貴船神社。

    あ、赤とんぼ。
    夏の終わりを感じた1日でした。

    貴船神社までは、叡山電鉄がおすすめですが、今土砂崩れで止まってるみたいですね。
    公共交通機関はバスしかありませんので、余計空いてたんかもしれません。

    川床予約される際には併せて駐車場も予約できますので、自家用車又はレンタカーもおすすめです。
    帰りにくらま温泉に寄るのもええですねぇ。

    御旅宿月屋 
    女将 涼子

    GoToトラベルキャンペーンについて

    何かと話題のこのキャンペーン、実は月屋も対象施設となっております。
    そもそも個室4室、現状お客様も少なく一日一組だったり・・・密とは思えませんし、マスクに検温や消毒等なるべく気をつけた上で、35%OFFとお得にご利用いただけるのであれば、双方にとって良いことではないでしょうか。

    というわけで、Go Toトラベル対応のオンライン予約をしていただける様になりました。
    即時予約完了するので、特に直前のご予約にも便利かと思います。
    ぜひご利用ください。
    下記リンク先よりクーポンコードを入力すると35%OFFでご予約確定します!

    ◆オンライン予約はこちら◆

    ちなみにちなみに、京都市内在住もしくは京都市内に通勤されている方は、京都で食べよう、泊まろうキャンペーンも併用可だそうです。(9/30まで)
    つまり・・・三日月のお部屋ひとり利用でも5500円くらいで、一泊二食付?!
    私も泊まりたい!

    【月屋✕泉仙の一泊二食付プラン】詳細はこちら

    10月1日以降のご予約は東京からもGoToトラベルキャンペーンをご利用いただけます。35%OFFに加え、約15%相当の地域共通クーポンもお渡ししますので、実質半額でご利用いただけます。

    ◆以下GoToキャンペーン「参加条件」を徹底・実施しています ◆

    ①チェックインに際しては、直接の対面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施。

    ②旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切な対応をとること。

    ③共用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、3密対策を徹底すること。

    ④客室、水回りなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底すること。

    チェックイン時に少々お時間頂戴しますが、ご協力の程お願い致します。

    京都の方もぜひ、月屋でのんびりとしにいらしてください。
    ご予約お待ちしております!

    _

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    月屋、六周年

    この七月、御旅宿月屋は6周年を迎えました。

    コロナ関連騒ぎの渦中ですので、スタッフのみでささやかにお祝いしました。

    コスちゃんがお祝いに作ってくれた、巨大ティラミス。

    スポンジも、クリームも、ぜんぶ手作りで感激しました。

    とても美味しかったです*

    他にも、翼姉妹のご実家から届いた、北海道・麓郷の小玉黒スイカ。

    北海道産のスイカって、こちらでは売ってへんのですよね。

    初めていただきました。

    こちらはお客さまよりいただきものの、沖縄産マンゴー。

    どちらも貴重なもの、ご馳走さまでした。

    春頃のコロナにまつわる休業で、色々とメンテナンスが捗ったので、

    気持ちよく6周年を迎えることができました。

    備品も充実!

    数ある宿の中より月屋をお選びいただいているお客さま。

    今は来れないけれど、いつの日か、と楽しみにしてくださっているお客さま。

    ご期待に添えるよう、スタッフ一同頑張ってまいりますので、

    今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

    いつも皆様のご宿泊を、心よりお待ちしております。

    御旅宿月屋

    女将 上坂涼子

    ひおうぎ

    例年鉾建て、曳き初めに、神輿洗いと見学が忙しい時期なのですが・・・
    今年はほんまに静かで寂しすぎて、
    鉾の建ってない四条通りを見たくなくて、寄り付かない事態となっております。

    館内だけでも、祇園祭を。
    ひとまずは厄除けの檜扇と、月鉾のうちわ。
    今年の月鉾はちまきの販売も、新作うちわもなしだそうで。

    玄関のちまきもあたらしく。
    それにしても今年の函谷鉾のちまき、出来がいい気がする・・・
    裏側、見えないところも上手。

    今年も一年、厄除に期待しております!

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    ロングインタビュー・宿について、京都について。

    外国人観光客研究所・劉さんのロングインタビューをお受けしました。
    とある雨の日の月屋。
    モデルもされていて、お美しい劉さんに見とれながら、しどろもどろにお答えしたのですが、全三回にわけてていねいに、素敵にまとめていただきました。

    京都町家ゲストハウス女将にインタビュー 
    第一回「街の多様性を守る。」はこちら

    第二回「ゲストを通して見えること。」はこちら

    第三回「100年の暮らしを守る。」はこちら

    インタビューには、過去のお気に入りの写真を載せていただきました。
    劉さん、本当にありがとうございます。

    もう数ヶ月、外国人旅行者にはお目にかかれておりません。
    文化の違いが・・・なんていうのも少し懐かしい。
    ひじき残さはるのすら懐かしい。(黒いもんさけはる…?)

    海外の方にも、京都の文化を知り味わっていただけるのは、やりがいのあることでした。あの日々が戻るのは、いつとなることでしょうね。

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    月屋から生放送!

    先日月屋で 和顔美人づかん おためしライブ配信がございまして、撮影を担当させていただきました。

    聖子さんの夏の櫛とかんざしコレクションが可愛いすぎます。
    涼しげに見せるため、あえて漆を塗らずに白木のまま、という櫛。
    ガラスのものも、本当に素敵。

    そう、気がつけば動画に夢中で写真をうっかり忘れて、櫛しか撮っていなかったみたい…。

    完成形も生放送中で撮れず・・・
    すぐさま解いてしまうという贅沢すぎるあそびでした。
    生放送を見逃した方はこちらよりどうぞ!
    45分くらいあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=c0eQHox9Pe00

    そして私がひそかに撮影していた、舞台裏を動画にまとめました。
    日本髪姿で機材をあやつるありさ丸ちゃんが、とにかく可愛いので、こちらも是非ご覧ください。
    【メイキング〜和顔美人づかん おためしライブ配信番外編〜】

    ***********************************

    ***********************************

    御旅宿月屋
    女将 涼子

    未来に泊まれる宿泊券

    ほんまもんの京町家に泊まる。
    月にちなんだ個性ゆたかな4つのお部屋で、
    朝食を。

    CHILLNNさんにて少しお得な
    未来に泊まれる宿泊券』の販売を開始いたしました。
    サイトも個性的なお宿揃いで面白いので、
    ぜひのぞいてみてください*

    ▲月屋の《未来に泊まれる宿泊券》ページはこちら▲

    誰かの為に宿を選ぶ。旅を送る。

    未来に泊まれる宿泊券のいいところは、
    誰かにプレゼントできるとこやと思います。
    毎年やってくる誕生日や、お祝いごとに、
    なにあげたらええか迷いませんか?
    旅行券とはまた違った、思いの伝わる贈り物になるのではないでしょうか。

    金五千円券と、金一万円券の二種。

    未来に泊まれる宿泊券の注意点は以下のとおり。

    * 宿泊料金との差額は現地決済でお願いします。
    * 複数枚ご利用いただけますが、おつりはでません。
    * ご予約は公式ウェブサイトよりお願いします。
    * 使用期限は2021/7/1になります。

    ご利用お待ちしております!

    御旅宿月屋
    女将 涼子

    【月屋✕泉仙の一泊二食付プラン】

    京都に泊まってみませんか?
    ~夕食は泉仙の仕出しと、朝食は月屋の和朝食、
        どちらもお部屋でのんびりと~

    京都で食べよう、京都で泊まろう。みんなで地元京都を応援しよう!
    というキャンペーンが、この夏京都市全体で開催されます。

    多数の飲食店や宿泊施設が、お得な特別プランを用意して参加しています。
    京都ならではの豪華な賞品も当たるかも!?とのこと。

    特設キャンペーンサイトはこちら→https://www.ouen.kyoto.travel/

    御旅宿月屋でもお得なプランをご用意致しました。

    ~ 夕食は泉仙の仕出しと、朝食は月屋の和朝食、
    どちらもお部屋でのんびりと~ 

    2名利用時で通常価格お一人さまあたり8000円〜のところを2500円OFFで、5500円から。

    つまり・・・実質無料で夕食がついてくる!
    夕食は泉仙の仕出しで、軽めのものです。

    ようさん召し上がりたい方は、お酒やおつまみなど、どうぞご自由にお持ち込みくださいませ。

    ちなみにこちらのプラン、泉仙さんのご厚意により、おひとりさまでもご利用いただけます。お籠りにぴったりですね。
    おひとりさまですと、通常価格より2500円OFFの、7500円から。

    ご予約はこちらから。

    *ご利用条件*
    ・京都市民及び市内にお勤めの方が対象 
     ※グループ内に利用対象者が1名以上含まれていれば、
     市外の方にもご利用いただけます。
    ・先着50名さま限定とさせていただきます。
    ・ご予約は公式ウェブサイトより、キャンペーン利用の旨記載してください。
    ・前日・当日のご予約・キャンセルは承れません。

    初夏の嵐山、竹林の小径

    人が少なくて写真が撮れるとの噂を聞き、梅雨入り前に…と急いで嵐山に来てみました。

    本当に撮れました。
    もちろん、パラパラとは観光の方いらっしゃいますよ。

    絵になることで有名なこの坂も、このとおり。

    竹林の小径から、天龍寺の北門に入れるんですね。 花菖蒲は終わりかけでしたけど、紫陽花は見頃で、まるで天国みたいでした。
    南門…というか正面入り口は嵐電の駅前なので、
    帰り道がてらに散策するの、ええですね。 はじめて知りました。

    池も綺麗やし。
    〆は嵐電の構内で、笹屋伊織さんのわらび餅そふと。

    この日のようすもYoutubeにアップしましたので、
    ぜひ動画でご覧くださいませ*
    チャンネル登録してもらえたら嬉しいです。

    御旅宿月屋
    女将 涼子

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ