京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    カテゴリー別アーカイブ: 月屋の日常

    おせちと新年会

    まずは、この度の能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。お正月でご家族が集まったり、帰省されたりしていたでしょうに、また旅館にお泊まりのかたもたくさんいらっしゃったことでしょう。

    お正月という特別な日を過ごせることも、おせちをつつけることも、当たり前ではないんだなぁと気付かされました。

    被災された皆さまが1日も早く、安全な場所で落ち着いた暮らしができます様祈るばかりです。

    2024年、恒例月屋の閉まらないおせち。

    休館中、新旧スタッフ、関係者集まっておせちをつつきました。

    恒例の行事があると、年や季節をはっきりと意識させてくれます。

    みんな沢山お年賀のお酒や甘いもん、ありがとう。

    現月屋スタッフ勢揃い。本年もよろしくお願いいたします。

    月屋は3日より営業開始します。

    1月中もきょうと魅力再発見旅プロジェクトが延長されましたことですし、是非冬の京都へお越しくださいませ。

    御旅宿月屋 女将

    謹賀新年・2024


    大晦日の雨がすべての穢れを流したかのような、たいへん清々しい元旦となりました。

    明けましておめでとうございます。

    休業中の月屋にひっそりと佇む鏡もち、餅花などのお正月飾りたち。歳神様をお迎えできたことと思います。

    昨年はコロナ前が戻ってきたかのような…海外からのお客さまにようお越しいただいた、少し忙しい1年でございました。

    常連さまにも再びお目にかかれ、心も充実した年でございました。

    さて新年早々、心苦しいご報告がございます。

    開業時より500円で頑張って参りました月屋の朝ごはんについて、原材料及び光熱費等の高騰により2024年4月1日宿泊分より、おひとり様1000円に変更させていただきます。

    恐れ入りますが、何卒ご了承くださいます様お願いいたします。

    旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    京都、月屋へのお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

    _

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    餅つきと、大晦日

    毎年28日は、餅つきの日。

    今年は総勢9名でもち米四升、お正月用のお鏡さんと小丸もち、餅花をつくりました。

    わいわいと大人数でやるのも楽しいもんですね*

    たくさんの人の手で作られた餅花は、おそらく効力が強いのではないでしょうか。

    さて今年も月屋は、31日・1日・2日とお正月休みをいただきます。

    お節を楽しみにしてくださっていた方、月屋で年を越そうと思てくださっていた方には、申し訳なく思います。

    お客さまこそいらっしゃいませんが、いつも通りみんなで大掃除をして、お正月飾りをして、歳神さまをお迎えする準備をしました。

    そして迎えた大晦日。

    海外からのゲストがほとんどでしたが、米粒ひとつ残らずきれいに返ってきた朝食のお膳を片付け、ひとりひとりと丁寧にご挨拶をし、年内最後のゲストを見送りました。

    表情や言葉はもちろん、お部屋からも、お皿の上からも、伝わってくるものがございます。

    それらを噛みしめ、気持ちよく一年を締めくくることができました。

    迎える側と滞在する側は立場は真逆ながら、お互いの文化に敬意をもちながら気持ちよくいられたら、それが続くのが理想だなぁと思いました。

    そう言うても、お部屋を片付けてほしいともまた違って…お客様には存分に「お客様」を味わってほしい、ゆるりとした京都の空気の中で、肩の力を抜いて頂けたらと思います。

    また今年は6年以上固定だった月屋スタッフ入れ替えの年となりました。

    新スタッフはまだ慣れないこともございますが、やさしい目で見守っていただけると嬉しいです。

    今年も月屋をご愛顧いただきありがとうございました。

    来年も何卒宜しくお願いいたします。

    新年が、皆さまにとって気持ちのいい年となります様に。

    どうぞよいお年をお迎えください。

    御旅宿月屋 女将

    上坂 涼子

    お庭の苔、張り替えました

    今年の猛暑でへばってしまった苔の張り替えをしました。

    お庭を眺めながらの朝ごはんも、ひときわ特別な時間に。

    弦月は、お一人さまにも人気のお部屋。

    これから寒くはなりますが、ぜひ窓を開けてみてください。

    苔たち、無事冬を越してくれるといいな・・・頑張れ頑張れ。

    御旅宿月屋 女将
    涼子

    落ち椿

    今、月屋では落ち椿が見頃です。

    毎日ぽたぽた落ちて、落ちすぎなくらい落ちて、可愛いが過ぎます。

    月屋の椿は背が高いので、1階では落ちてやっと楽しめるんです。

    弦月のお客さま、ひとりじめの風景。

    御旅宿月屋
    女将 涼子

    謹賀新年/2023

    清々しくよう晴れました。

    明けましておめでとうございます。

    おかげさまでコロナ禍の3年間、どうにか月屋を維持することができました。

    今秋より、長かったトンネルをようやく抜けそうな気配を感じ、ほっと胸をなで下ろしております。

    スタッフのみんなも、よう辛抱強う耐えてくれたなぁと思います。

    月屋はお正月休みをいただいて、錺屋を開業してから13年ぶりに、元旦出勤せずゆっくり過ごしました。

    初詣に、お節。ガラクタ市へ行って、くだらないものを買ったり。

    実は昨年、縁あって平屋の小さな町家を借りまして、お店づくりをしております。今年はオープンのご報告もさせていただきたく思っております。

    卯年ということで、ぴょんぴょん飛び跳ねる様、寄り道しながらも前へ前へ進む心づもりです。

    旧年中は大変お世話になりました。

    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    京都、月屋へのお越しを心よりお待ちいたしております。

    _

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    餅つき、そして大晦日

    28日は、餅つきの日。

    今年はしょこちゃん、しょうちゃんと三人でもち米三升、お正月用のお鏡さんと小丸もち、餅花をつくりました。

    清掃の合間だったので時間的にタイトやったけど、手慣れたスタッフみんなのおかげでなんとかこなせました。

    餅花の密度、その頑張りを見てやってください*

    さて今年の月屋は、31日・1日・2日とお正月休みをいただきます。

    お節を楽しみにしてくださっていた方、月屋で年を越そうと思てくださっていた方には、申し訳なく思います。

    お客さまこそいらっしゃいませんが、いつも通りみんなで大掃除をして、お正月飾りをして、歳神さまをお迎えする準備をしました。

    新年が、皆さまにとって新しく気持ちのいい年となります様願いを込めて。

    どうぞよいお年をお迎えください。

    御旅宿月屋 女将

    上坂 涼子

    OBON

    もうお盆かぁ、早いなぁ。

    今年の鬼灯はとっても大ぶり。

    今年は五山送り火、すべて点火されるようですね。

    https://gozan-okuribi.com/

    祇園祭同様、3年ぶり。

    当たり前だったことが、こんなにうれしいなんてね。

    朝ごはん、スイカ付き。

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    月屋、八周年

    お陰さまでこの7月、月屋は8周年の日を迎えました。

    8周年のパーティーは時節柄身内だけでお祝いしましたが、月屋スタッフのみんながお料理の段取り、支度をしてくれました。どうもありがとう。

    みんなからのプレゼント、鼓月の千寿せんべい・・・

    八周年オリジナルバージョン!(すごーい!)

    コロナ禍で丸々辛抱のこの2年、観光業の厳しい状況は続きますが、それでもお越し頂ける皆さまのおかげで、どうにかやってこれております。

    いつか日常が戻ることを夢見ながら、スタッフ一同今を耐え頑張って参りますので、9年目も何卒宜しくお願い致します。

    疲れた時は甘いもんでご褒美を。

    御旅宿月屋

    女将 涼子

    3年ぶりの山鉾巡行

    月屋の玄関には、厄除けのヒオウギ。

    京都は祇園祭真っ只中。

    以前ほどではないものの、そこそこの賑わいを見せております。

    3年ぶりの巡行を見れて、とてもとても豊かな気分になりました。

    おかえりなさい。

    後祭の方は、さらに人も少なくしっとり楽しめるのでオススメです。

    ぜひ京都にいらしてください。

    こちらは祇園祭限定のおせんべ。

    御旅宿月屋 

    女将 涼子

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ