京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    カテゴリー別アーカイブ: メディア掲載情報

    七緒 秋号「やさしい京都案内」掲載

    七緒 vol.75 2023秋号、巻頭の特集「やさしい京都案内」を、月屋で撮影していただきました。

    表紙も月屋、弦月のお部屋。

    結髪師の聖子さんに地毛で日本髪を結うていただいて、浴衣と船底枕で眠る夜。

    翌朝は、お部屋にてお膳で朝食を召し上がっていただく・・・

    そんな月屋での特別な体験、過ごし方をご提案できて、とても嬉しかったです*

    聖子さんにずっと髪結うて遊んでもろてて、今回ついに実ったなぁとしみじみ。

    ほんまにありがとうございました…!

    感激のまるっと6ページ。

    写真家川島小鳥さんによる、フィルムカメラで撮影したお写真がとっても情緒的で素敵なので、ぜひ書店にてお手にとってご覧くださいませ*

    また宝物が増えました。

    ご購入はこちらでも。

    御旅宿月屋

    女将 上坂涼子

    七緒 2023夏号「京のおかみ」特集

    きもの雑誌「七緒」 vol.74 2023夏号「京のおかみ」特集で、月屋女将の新展開 ”古物と喫茶なぎ”のおかみとして取り上げて頂きました。

    まさかのどーんと2ページ…!

    なぎの方では、雑誌初取材&撮影となりました。
    どうもありがとうございました*

    記事では、古物についての思いをお話しさせていただきました。

    なぎの喫茶はもちろん、月屋でも館内のしつらえや朝食の食器に、アンティークの器を使っております。中には江戸時代なんかのものもポンと置いてあったり。

    同じものを作っているのに、同じではない愛おしい存在。
    ゆらぎのある美しさ。

    実際に手に取り使っていただくことで、手触りや口当たりなどを体感していただいて、それをきっかけにお客さまの日常に古物を取り入れていただけたら。

    誰かの手で作られて、誰かが大切に使っていたものを、また誰かの手に届けるのが、私のしごとだと思っています。

    お求めはぜひ、書店にて。

    七緒 vol.74 2023夏号詳細はこちら*https://president.co.jp/nanaoh/new/

    古物と喫茶なぎ*https://instagram.com/nagi_noie/

    御旅宿月屋
    女将 涼子

    日本のいいもの おいしいもの

    フードイラストレーター、ケイリーン・フォールズさんが案内する、日本のグルメ&カルチャーガイド「日本のいいもの おいしいもの
    海外にはない日本の食文化やお店の魅力を、愛情を込めて描き上げたフードイラストと独特の観点で紹介されています。

    ケイリーン・フォールズさんには実際に月屋にお泊まりいただき、こちらのとっても可愛らしいイラスト付きの記事を書いてくださいました。

    京都本ではないので、東京の案内がほとんどですが、楽しい本なのでぜひお手にとってご覧いただけたら思います*

    日本のいいもの おいしいもの (和文・英文併記)
    THE WONDERFUL & DELICIOUS IN JAPAN
    KAILENE FALLS 著 
    朝日新聞出版

    御旅宿月屋 女将

    涼子

    舞妓さんちのまかないさんドラマ化

    月屋の一号店で、昨年やむなく解体され12年の幕を閉じた「錺屋」。

    だいすきだったあのキッチンが、なんと映像になって帰ってきます!

    週刊少年ジャンプで連載中の漫画「舞妓さんちのまかないさん

    作者の小山先生には、連載前錺屋に実際にお泊まりいただいて、舞台である屋形の台所のモデルにしたいと嬉しいお話をいただきました。

    単行本も現在19巻まで発売中*

    そしてNHKでアニメ化!こちらも毎週土曜日に放送中!

    そしてそして・・・今度はなんとNetflix×是枝監督で今秋ドラマ化決定*

    新年早々ワクワクするニュースをお伝えできて、嬉しかったです。

    制作部のスタッフさんには月屋へお越しいただいて、お話は伺っていたのですが、公式発表されるまでは内緒ということでしたので、ずーっともじもじしていました。

    錺屋のキッチンはなくなってしまったけれど、こうして漫画、アニメ、ドラマに残り、生き続けているのは救いです。

    少し取材協力もしたので、錺屋だけでなく月屋っぽいモノが登場するかもしれません。どうぞお楽しみに*

    御旅宿月屋 
    女将 涼子

    ことりっぷ京都*初掲載

    ただ今絶賛販売中のことりっぷ京都に、月屋を掲載いただきました。

    詳細はこちら*

    原点である和楽庵と並んでの掲載、とっても嬉しいです*

    ガイドブック見ると、妄想が捗って行きたーい!ってなりますよね。

    紙媒体はやっぱり好きです。

    月屋へのお越し、お待ちしております*

    御旅宿月屋 女将涼子

    ふかふかのお布団でおもてなし

    AQUA」のコインランドリー用洗濯機の広告に起用していただいたことを以前ブログでお伝えしましたが、この度月屋でWeb CMのほうも撮影していただきました。動画の撮影は初めてだったのでドキドキしましたが、写真の時と同じ撮影クルーの皆さんとまたご一緒できたので、すぐに緊張はほぐれ、とっても楽しい撮影となりました。

    水打ち、掃除、お布団のセットにお見送り・・・
    いつも通り、自然に。

    そんな月屋での、私の何気ない日常、1日の流れを動画にしていただきました。
    本当に素敵に撮っていただいて・・・感謝でいっぱいです*

    インタビュー全文と、AQUAのある暮らし特設サイトはこちら
    https://aqua-has.com/cp/kurashi/

    御旅宿月屋
    上坂 涼子

    AQUAのある暮らし

    僭越ですが…月屋の女将として家電メーカー「AQUA」の広告に起用していただきました。

    ユーザーによる取材からリアルな使用感をお伝えする…ということで、私の担当はコインランドリーの洗濯機。

    お宿での日常などインタビューも掲載いただいています。

    月屋での撮影は本当に楽しくて、想像よりずっと和やかで。

    素人なので緊張させないような配慮なのかな…。

    でも無駄がなくピシっとしてて…プロのお仕事にただただ感動しました。

    今をときめく濱田さんに写真を撮っていただくなんて…家宝にします。

    インタビュー全文と、AQUAのある暮らし特設サイトはこちら
    https://aqua-has.com/cp/kurashi/

    AQUAのコインランドリー用洗濯機、羽毛布団が丸洗いできるんですけど、1枚1200〜1400円程度、1時間半くらいで終わります。

    急に汚れちゃった時に駆け込んでも、チェックイン前に間に合う圧倒的早さ。

    コストも布団クリーニング店の1/3くらいなのに、ふっかふかになります。

    季節の変わり目に、占領させてもらえれば一気に6枚洗えるし、同業者さんにもほんとにおすすめ。

    羽毛布団が洗える洗濯機は、かわいい真っ赤なボディーが目印です*

    御旅宿 月屋

    女将 上坂 涼子

    Japan Walker 台湾版に掲載されました

    台湾角川による日本旅行専門月刊情報誌、

    Japan Walker 台湾版」vol.31/2018年2月号が届きました!

    「在地人的京都」特集。

    IMG_2663

    京都の中でも、

    うんとディープな旧五条楽園エリア*にスポットライトが!

    *旧遊郭。2010年以降は若い人が移住し、カフェや雑貨屋さんなどもできて、活気がある。

    IMG_2664

    台湾のひとたちとっても京都はもはや、

    チャキチャキ観光ではなく、

    ゆったり暮らすように楽しむもの・・・なのかもしれません。

    台湾のお客様の、持ち帰ってらした紙袋を見て、

    そんなお店よう知ってはるなぁと、ひそかに感心することもしばしば。

    IMG_2667

    そんな地元っ子的京都特集に、

    月屋をどどんと掲載いただきました♡

    旧五条楽園エリアも、呑みに行って歩いて帰れる距離なので、

    あわせてご利用いただけたら嬉しいな**

    御旅宿月屋 女将

    涼子

     

    ミシュランガイド京都・大阪2018掲載!

    栄えある『ミシュランガイド京都・大阪2018』にて、

    2年連続・御旅宿 月屋は旅館部門で1パビリオン(1つ星★)を頂戴しました!

    IMG_0604

    ミシュランさんいつも通り教えてくれはらへんし、

    掲載店ステッカーも届かへんしで、

    昨年は気まぐれやったんやろうか・・・としょぼくれておりましたが、

    本屋さんで掲載を確認して、めっちゃ嬉しかったです。

    発売日の翌日にはステッカーもちゃあんと届きました。 気まぐれちごたんか・・・

    IMG_0607

    ミシュランはん、ほんまおおきに・・・(感涙)

    こんな個人が小さく運営している、風呂トイレ共同の、

    5000円ちょいで泊まれるようなお宿が、

    掲載していただけるなんて・・・夢みたいな話。

    IMG_0512

    折よく新調したまっ白な暖簾と、まっ赤なミシュラン。

    紅白めでたく、良い1年を過ごせそうです**

    月屋を立ち上げ、作ってきたスタッフたち、

    そして月屋を運営、進化させてきたスタッフたち。

    関わってくれたみんなへの評価を誇りに思います。

    何より月屋をご贔屓にして下さっているお客様のお声が、

    掲載へと導いてくれたに違いありません。

    本当に有難うございました!

    IMG_0611

    秋なので、奇遇にも館内のお花も赤ばかり。

    美しや、紅葉ヒぺリカム。

    IMG_0622

    そういえば、

    月屋から徒歩1分のフランス料理店アププレさん、 今年も載ってましたね**

    高級店ばかりでなく、ビブグルマンなど

    早速予約したくなっちゃうお得なお店が沢山載っておりますので、

    ぜひ書籍もお求めくださいませ♡ →『ミシュランガイド京都・大阪2018』   

    御旅宿月屋

    女将

    &TRAVEL 京都 2018

    朝日新聞出版社の

    &TRAVEL京都 2018 これが、最新京都まとめ。

    御旅宿 月屋を掲載して頂きました!

    IMG_6901

    Web版の朝日新聞デジタル&TRAVELの記事

    「町家に暮らし、町家に帰る。暮らすような京都旅をかなえる町家ステイ」

    の書籍化なのですが、

    やはり昭和生まれ、紙媒体がすき*

    印刷されて残るのは嬉しいですね。

    IMG_6896

    あれ?

    下に錺屋も載ってるやん!

    姉妹揃っては初掲載です、朝日新聞出版社さんおおきに!!

    IMG_6899

    2018年版ですが、この3月に発売開始、

    既に店頭に並んでおりますので、

    ぜひお求めくださいませ。

    ご購入はamazonからも。

    御旅宿 月屋

    女将

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ