京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    るみさんの送別会@錺屋

    〆に相応しかろうということで、

    錺屋のトリプルルームを貸し切り、

    4年間つとめてくれたるみさんの送別会を催しました。

    img_4468

    この日の為に狂言の先生、どどさん指導のもと、

    密かに練習を積んでいたあゆみさん。

    いざ初舞台、披露!

    img_4483

    演目は狂言「鬼瓦」。

    最後は二人声を合わせて笑いとばす『笑い留め』で、

    お目出度く納めてくれました。

    img_4503

    続いて祝いの席での定番、能「高砂」も披露。

    まさかの2本立て!

    img_4547

    あゆみさん、たいそうに立派でございましたよ。

    よくまぁこの短期間で練習なさいましたね!

    門出を祝いたい、しっかりと見送りたいという気持ちが、

    るみさんにも伝わったかと思います。

    img_4525

    大爆笑の余興のあとは、

    近所の料亭「泉仙」さんの仕出しを、御膳を並べて戴きました。

    親戚の集まりみたいな昭和の懐かしさがあって、

    しかもちょっとお正月みたいで、

    レトロで和やかな食事会となりました。

    img_4553

    ゲストハウスでも、お部屋で夕飯をいただいたらもう、

    まるで旅館ですよ!

    京都では昔ながらの仕出し屋さんが結構ありまして、

    泉仙さんでも、折詰料理で2,000円程度~とお手軽で、

    精進料理で5,000円前後、懐石でも10,000円前後。

    料亭に行ったり、

    一泊二食付きの旅館に泊まるよりはずっとお安いのでお勧めです*

    img_4562

    脚付の御膳も貸していただけるんですよ。

    日本酒を注ぎ合って、お目出度い宴会の雰囲気を堪能致しました。

    お酒をよく飲まれる方には、

    仕出しで部屋食のほうが絶対お得だと思います!

     

    食事の後は、Kosmos氏手製のケーキをいただいてティータイム*

    そして錺屋一同からの記念品の贈呈。

    img_4584

    そしたらなんと!

    るみさんからスタッフみんなに、お揃いのリングを’贈ってくれたんです。

    img_4586

    小さく「We ♡ 錺屋&月屋」の刻印が!!

    おおん。。。

    涙でました。

    右手の親指にはめることで、目標を達成する意があるそうです。

    We  ♡ るみ!

    ありがとう、私の宝物になりました。

    img_4541

    いつも気丈でやさしい、麗しのるみさん。

    ずっと尊敬し、憧れていました。

    今まで本当にありがとう。

    るみさんがふと京都を思い出したとき、

    いつでも帰ってこれるような場所でありたいと思います。

     

    月屋 女将

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ