京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    玄関灯の修復

     

    玄関灯の文字が劣化して剥がれてきたので、書き直しました。
    前回はカシューで書いて5年保ったので、今回は実験的に漆で。

    どれくらい保つかしら。
    町家にとって、玄関灯は表札代わり。

    営業中に外して作業するのは不格好なので、
    今回の騒動で、休業を利用できて幸いでした。

    英字看板も、塗装をし直しました。
    以前はベンガラ+柿渋塗装だったので、一旦ヤスリがけ。

    今回「拭き漆」で仕上げました。木目が映えてきれいですよね。
    文字の白は胡粉(ごふん)。貝殻から作られる顔料です。
    前回この胡粉にカビがついたので、
    文字部分だけ透明度の高いエポキシ樹脂でコーティングしてみました。
    こちらも実験です。

    視認性が高まり、また漆の艶には品がありますよね。
    休業はさびしいけれど、こつこつ手を入れていけたらなと、
    せめて建物を、生き生きとさせてあげられたらな…と思っています。

    御旅宿月屋
    女将 涼子

    玄関灯の修復」への2件のフィードバック

    1. 高見庸子

      素敵な字で書いてある…
      1月末に初めて宿泊しました。
      3月末にまた行きたいと思っているうちに、大変な事態になってしまいました。
      月谷の皆様はお元気でらっしゃるのでしょうか。
      ふと気になってホームページを拝見して、更新してらっしゃる記事を見て安心しました。
      「くらべる京都」買っちゃいました笑面白そうです。
      私もホテルで働いてまして、宣言延長により5月末まで休業です。その後も不安しかないです。
      でも、頑張ってまたお世話になりますね。
      皆さまもご自愛下さい。

      返信
      1. 女将 投稿作成者

        あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。
        同じ旅館業とのこと、不安が募りますね・・・
        こちらは、みな元気にしております。
        これを機に、メンテナンスに精を出しておりますので、パワーアップできたらいいなと思っています。
        また落ち着いたら再訪いただけますよう、願っております*

        返信

    女将 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ