京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    土壁塗りに挑戦!

    いよいよ土壁塗り。

    左官屋さんといえば男性のイメージがありますが、

    力仕事というわけではないので、女性でも大丈夫。

    指導してくれるのは左官経験者岩本くん、

    今日のお手伝いは細腕の錺屋スタッフるみさんです!

    IMG_5528

    まずはコテ板から、土をコテに乗せる練習。

    これが上手にできないと、土はまとまらないし、床にぼとぼと落ちます。

    IMG_5530

    るみさん、上手に乗せれるようになりましたね*

    塗り方は、まず土壁を左官用のブラシや霧吹きで、

    びしょびしょに濡らします。

    そして、土を塗りつけていきます。中塗りは2回、重ねて塗ります。

    IMG_5510

    私やそらこちゃんは、錺屋の改修工事の際に、ジュラックス

    (例えるとホットケーキミックス的な、ボンド入りの手軽な聚楽壁)を

    塗ったことがあったけれど、本格的な土壁は初めて!

    慣れるまで、しばらくかかりました。

    全然違う、べつものです。

    IMG_5279

    女の子にとってはコテ板は重いし、コテの持ち手は太いし・・・

    夢の中でも壁を塗る日々が続きました(笑)

    少し慣れると、手のかかる子ほど可愛いみたいなところがあります*

    土は扱いも楽で、壁塗りは楽しい作業!

    私女将、そらこちゃん、そうたくん、そしてるみさんだけでなく、

    ゆきみちゃんや、のぞきに来てくれた友人など、

    錺屋スタッフはじめ色々な人が塗ってくれた壁が、月屋にあります。

    IMG_5508

    でも、客室の壁はやはり先生の手で。

    塗りだすとさすがに格好いい、岩本くん。

     

    錺屋・月屋

    女将

    土壁塗りに挑戦!」への1件のフィードバック

    1. ピンバック: テラスで鯛ランチ « 錺屋ブログ

    コメントは停止中です。

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ