京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    今年のお花見まとめ

    今年は開花が早く、3月中に満開。

    宣言通り、毎日お花見をする勢いでした。

    IMG_3525

    まずは良く晴れた満開に近しい日。

    錺屋月屋合同で・・・お昼休み中に座卓を持ってお宿をぬけだしました!

    場所は前回のブログで下見した、塩小路橋西詰めの鴨川沿いの桜並木。

    (京都駅から東へ徒歩10分)

    IMG_3520

    お花見弁当は、京都駅の隣にある明治創業の萩乃家さん。

    前日までに予約しなければ買えませんが、

    昔ながらの経木折箱が使われていて、風情があります。

    竹籠弁当は見た目も可愛い上に、籠は蜜柑入れにできます。

    IMG_3516

    そしてお菓子は仙太郎さんの桜餅のお花見団子。

    分厚く立派な桜の葉の塩漬けを、贅沢に上下2枚仕立て。

    IMG_3578

    桜に合わせた、

    錺屋スタッフあゆみさんのお着物が、目に麗しゅうございました。

    そして桜を味わうなら今しかない!というわけで、次の日。

    あゆみさんと、月屋スタッフのしょうこちゃん&しょうちゃんと、

    昼間から【鴨川日本酒耐久レース】という名のお花見を開催しました。

    IMG_3653

    各自1本桜の下で呑みたい日本酒と、お気に入りのお猪口を持参し、

    橋ごとに花見をしながら鴨川を北上し、

    酔ったものから脱落していくというおそろしいレース・・・(冗談です)

    IMG_3660

    昨日花見をした塩小路橋よりスタート。

    1本目を開封、

    伝心[春] 純米吟醸 無濾過 生酒

    IMG_3677

    お次は七条と正面の間くらい。

    桜が御簾のように目かくしする中、2本目を開封。

    京都の酒蔵 澤屋まつもと 守破離 山田錦 純米大吟醸酒

    IMG_3737

    五条に移動して、3本目を開封。

    桜色のかわいい、

    尾瀬の雪どけ 桃色にごり 純米大吟醸 生酒

    IMG_3745

    二条と丸太町で再びちゃぶ台を広げました。

    4本目は、福井の花垣 純米 にごり

    飲み比べ、どれも個性があって面白うございました。

    IMG_3781

    目標として、葵橋くらいまで行きたかったのですが、

    丸太町の居心地が良すぎたのか、ちょっぴり酔っぱらったのか、

    動けなくなってしまいました。

    来年は丸太町出発で、御園橋目指したいなぁなんて。

    すっかり昼呑みの味をしめました。

    (私は下戸だけど)

    IMG_3913

    昼花見もすてきだけど、夜花見もまた気分が良いもの。

    千本今出川の立ち飲み【あてや】主催の花見@平野神社に、

    参加させてもらいました。

    ちなみにあてやはゲストハウス金魚家の元スタッフあいりーんが、

    昨年開業したお店*

    IMG_3921

    神社の境内なのに、七輪で網焼き!ええの?

    お席料がかかりますが、炭のいこった七輪を貸してくれはり、

    食材もお酒も持ち込み自由。

    提灯に赤じゅうたん。

    こういういかにも花見ってのも、またええなぁ。。。

    IMG_3914

    今年は桜をよう堪能しました。

    早う咲いて早う散らはったので、

    今週末京都へいらっしゃる旅程のお客さまには申し訳ないですが、

    それぞれの場所で、

    その瞬間の桜を存分に味わっていただきたく思います。

    一瞬を見逃さぬように。

    御旅宿月屋

    女将・涼子

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ