京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    大ベンガラ塗り大会

    お仕事がお休みの友人や、錺屋スタッフに集まってもらって、

    大ベンガラ塗り大会を開催しました!

    IMG_6064

    こちらが朝の格子。赤っぽい茶色がところどころはげております。

    IMG_6066

    格子の中から、るみさんが。

    IMG_6083

    男の子たちには格子の外から塗ってもらいました。

    IMG_6106

    塗っているのはベンガラ(黒)を柿渋でといたもの。

    IMG_6103

    すっかり表の格子が黒くなりました!

    IMG_6100

    ベンガラが塗れたら、今度は油ひきです。

    IMG_6125

    板間にも、

    布で油をうすーくうすーく、しみこませていきます。

    IMG_6117

    使用したのは山中油店の桐油。

    IMG_6130

    そらこちゃんがしぬもの狂いでみがいたので(笑)、床もぴかぴかに*

    表の格子も、黒光りし、えらい渋くなりました!

    IMG_6140

    改修工事はまさに中盤で、

    6月いっぱいまで続くのですが、こうして表がぴりっと締まると、

    一歩先に進んだ感じがして、気持ちが晴れやかになりました*

    完成がすこうし、のぞけた気がします。

    IMG_6163

    こうしてみんなでわいわいやると、早く仕上がるし、何より楽しかった!

    手伝ってくれた錺屋スタッフそらこちゃん、そうたくん、るみさん。

    そして建築士なかむらくんと、もじゃくん、いわさきくん。

    ご協力ありがとうございました!!

    写真は月屋facebookのアルバムにたくさんアップしております。

    よろしければお立ち寄りください* 日曜のベンガラ塗り大会!

    錺屋・月屋

    女将

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ