京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

• お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

今年の祇園祭まとめ

昨年楽しめなかった分、

今年はたっぷりと楽しませてもらいました。

7月10日~の鉾立てでは、いちばん重量があると噂の鉾、

月鉾の立つ瞬間を見守りました。

真木(約25m!)を差し込むために一旦寝かされた鉾、

それが掛け声とともにゆっくり立ち上がる姿は、迫力があり、ひやひやあり、大変見ものです。

そしてむかえた前祭宵宵山。

夕暮れの四条通り、函谷鉾とその奥に月鉾と、とっても美しかった。

しかし翌日の前祭宵山、京都には怪しげな雲が・・・。

異例の台風の到来で、

風対策のため、装飾をはずされ、シートでぐるぐる巻きにされたり、

くくり付け固定される山鉾たち。 こんな宵山はじめて・・・。

台風で中止された例なんてここ数百年ないそうですが、

朝5時の時点で警報だと、翌朝の山鉾巡行は中止。

これまたひやっとしましたが、なんとか無事決行。

7月17日午前11時30分に御池新町で辻回しをし、

新町通りを下ってくる山鉾を、新町三条下がったところで待ち伏せ。

文化財のお人形さんたちはカッパをきせられ、絨毯にはビニールカバー。

御稚児さんのお化粧は流れ落ち、曳き手さんはずくずく。

どしゃぶりの中、皆さん頑張ってらっしゃいました。

そして7月23日は後祭宵山。

見どころは、150年ぶりに昨年より巡行に参加している「大船鉾」。

禁門の変により木部などほとんどを焼失したため、当然新築!

まだ白木のままで、未完成なので、

今後何年もかけて漆塗りや、装飾等が施されていくそうです。

毎年宵山の新町通りって窒息しそうに混雑するのですが、

後祭に分かれから、人も少なくゆっくり南観音山・北観音山を見られるようになりました。

後祭いい!!宿の混雑状況も、前祭よりずっとましでしょうしね。

7月24日は後祭山鉾巡行。梅雨明けし、すっかり晴天。

広い御池通り、河原町通りで見学しました。

狭い道の近さと迫力もたまらんけど、

広い道では全体像がよく見える利点があり。

そしてその夜は八坂さんのお御輿、還幸祭

午後5時頃四条御旅所を三基の神輿が出発し、

それぞれ所定のコースで街中をほいっとーほいっとーとかつぎ周ります。

寺町錦の22時頃、すんごい熱気、湿気とともに男の津波が押し寄せてきました。

八坂神社に戻ってそれから祭典、ここまで見ると24時まわります。

山鉾巡行の日の一日は、とっても長いんです。

7月まる一か月続いた祇園祭は31日、八坂神社の『疫神社夏越祭』をもって終了。

名残惜しくて、茅の輪くぐりにいってまいりました。

茅(ちがや)で作られた、大きな輪っかをくぐる事によって、

お清め、厄払い、そして無病息災を祈願する行事です。

祇園の真ん中にありながら木の生い茂る八坂さん。

この日もカンカンと照る太陽と真っ青の空。

ミーン、ミーンと蝉が鳴いており、夏休みみたい。

ちょっぴり切ない。

お祭が終わると、京都はただただ暑くなります。

また来年まで、さようなら祇園祭。