京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    祇園祭まとめ

    今年の祇園祭(前祭)は、宵々々山、宵々山、宵山、山鉾巡行と、

    はりきって4日間連続で出かけました。

    夜店と歩行者天国は15日・16日のみなので、

    祇園祭詳細はこちら★

    ゆえにちょっと人が少なめの宵々々山。

    鉾をじっくり見たい方には、13日と14日の夕刻がお勧めです。

    IMG_3023

    宵山の夜を待たずして売り切れた膳處漢ぽっちり

    祇園祭名物「しみだれ豚まん」も、並ばずに買えちゃいます。

    IMG_3097

    祇園祭専用のご朱印帳が各山鉾販売所で売っていて、

    最近御朱印集めが流行っているそうですが、

    前祭の山鉾の数は23基、人ごみの宵山の夜なんかでは全部みきれない!

    山鉾MAPはこちら

    私は3日にわけて見学しました。

    IMG_3111

    浴衣を着てもさらさらしてる、こんな涼しい祇園祭は初体験。

    雨にも遭わずようござんした。

    IMG_3105

    こちら我らが月鉾ちゃん。

    日の沈む前の姿も可愛いです。

    宵々山の早めの時間に、とうとう月鉾ちゃんに上りました!

    (ちなみに、ちまき、うちわ、手ぬぐい等を買えば無料で見学可。)

    IMG_3107

    鉾の上は予想以上に狭く、

    ぐるっと囲むお囃子隊の男子たちが、

    ところせましと座り、こんちきちんを奏でております。

    天井の装飾は、このときしか見られない貴重なもの。

    鉾の上から望む四条通は人の波、

    通り抜ける風がたいそう気持ち良くて。

    見学できるのは一瞬ながら、すごい体験でした。

    IMG_3126

    日の沈んだ四条通りはぜひご覧いただきたい瞬間です。

    歩行者天国が条件になるので、15日の19時~19時半がお勧めですね。

    四条通で西を向いてください。

    天気は運ですが、最高の長刀鉾函谷鉾、奥に月鉾が望めます。

    IMG_3077

    夜のちょうちんもまた可愛い。

    宵山の夜22時をまわると、日和神楽に出会います。

    日和神楽とは、各山鉾町から四条のお旅所まで、屋台に太鼓や鉦(かね)を積み、

    お囃子を奏でながら、明日の巡行の無事や晴天を願いにお参りに出向くというもの。

    こちら偶然出会った月鉾ちゃんの日和神楽。近すぎて全貌不明ですね(笑)

    IMG_3161

    そして願った通り、翌17日の山鉾巡行は雨も止み、

    曇り空のなか行われました。

    今年も新町通、三条下ルで見学してきました。

    (月屋からは地下鉄で2駅、烏丸御池下車徒歩3分)

    先頭の長刀鉾がここまで下りてきたのは12時ごろ。

    IMG_3174

    今年のみどころは何といっても長刀鉾、新調された伊藤若冲筆「旭日鳳凰図」の、

    綴織の見送(鉾の背面を飾る装飾品)。

    美しかったですね~!

    IMG_3183

    そしていよいよ来ました、推し鉾月鉾ちゃん!

    なんかもう毎日会いに行ったり、

    待ち伏せしたり、挙句乗り込んだり、ストーカーみたいじゃない?私。

    IMG_3203

    新町通りは道幅も狭く、鉾のサイズは本当にぎりぎりで、

    屋根に乗った人が、電柱を蹴って鉾にあたらないよう微調整したり、

    車輪の下に木を噛ませる役の人が、鉾の向きを微調整したりしながら、

    ゆっくり進んできます。

    それぞれの役目があって、格好いいの。

    IMG_3204

    目前に来た月鉾ちゃんには、轢かれるかとおもっちゃった♪

    そんな距離で動く鉾を体感できる新町通りは素晴らしい。

    なんたって、新町通りには月屋もあるからね!

    来年の前祭山鉾巡行、ぜひご覧くださいませね*

    月屋女将

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ