京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    客室に家具が増えました*

    お伝えしそびれていたのですが、

    お部屋にちょっとした変化がありました。

    まずは洋室、三日月

    アンティークのコート掛けを置きました。

    IMG_9528

    金属製なので、ずっしり重量があります。

    本来傘立ても兼ねているのか、足元にも物が置けるようなっています。

    外国のホテルっぽくなったかしら。

    IMG_9527

    続いて

    こちらはお座布団とクッションを変えました。

    クッションはよりお寛ぎいただけるよう、

    ひとまわり大きいものしてみました。

    実はクッションカバーを選ぶのに、数ヶ月かかりました(笑)

    やっぱり布モノは、

    お部屋のイメージを左右するので、つい慎重になっちゃって。

    IMG_9541

    三日月は西向きのお部屋ですので、

    午後~夕方までのほうが、光が射して綺麗です。

    撮影される場合は、お早目のチェックインをお勧めします。

    IMG_9543

    続いて望月

    AKARI あんどんが、望月(満月)デザインのものに変わりました。

    あとは、縁側に畳椅子を置きました。

    畳の上にも置ける脚のデザインになっておりますので、

    椅子の方が楽な方は、移動して頂いても結構です。

    IMG_9546

    季節はすっかり秋に。

    玄関のお花は、秋のお気に入り、野ばらの実。

    ドライも可愛くて優秀な子。

    IMG_9531

    9月の京都は閑散期なので、イベントもさかんに行われています。

    *イベントカレンダー*

    鴨川納涼床も9月末まで、まだ間に合います!

    月屋もいつもに比べると、お部屋に空きございますので、

    空室状況をご覧の上、

    ぜひ、ぽわん*と思いつきで京都にいらしてください*

     ・

    御旅宿月屋

    女将

     

     

     

    愛のかたち

     

    錺屋開業以来からの常連さまに、

    とってもステキなブログを書いていただきました。

    ********************************************************************

    桐島BLOG更新しました『変わるという事、変わらないという事@錺屋&月屋』

    京都は旅先ではなく帰る場所になってきました。それは女将がいてくれるからです。

    naokirisima.skyclover.hacca.jp/?eid=849 

    ********************************************************************

    私にとっても、「お店」と「お客さん」はもちろん、

    「お宿」と「常連さん」って表現や関係性にすら、もはやしっくりこない。

    場所に対する愛も、ひとに対する愛も、実はお互い様で、

    愛のかたちに立場なんて関係ないんだなぁと気付かせていただきました。

    本当、ありがたいことですよね。

    IMG_8605

    あわせてこの記事もぜひ。

    たぶん京都に来たくなっちゃうので、来れない人は気をつけて!

    『真夏の京都ぷらぷら。』

    http://naokirisima.skyclover.hacca.jp/?eid=847

     

    この夏の滞在は、月屋貸切企画

    PhotoCafeAfter*】京都着物撮影会@夏の陣

    ということでフォト講座の生徒さんを連れていらっしゃっていました。

    PhotoCafe公式blogはこちら*

    IMG_2302

    生徒さんたちも、面白い方(いい意味です!)ばかり。

    月屋のこと、ブログに掲載いただいたので、

    いくつかご紹介させていただきます。

    ★『PhotoCafe Travel in 京都 ~part2 みんなと過ごす時間(その2)』

    http://hirohirophoto.jugem.jp/?eid=32

    ★『PhotoCafe*@京都着物撮影会~お宿と嵐山』

    http://smilehappysmilehappy.cocolog-nifty.com/botasan/2017/08/post.html

    私、お客さまの撮ってくださった月屋や錺屋の写真を見るのが好きなんです。

    視点も違えば、カメラも違うし、

    自分では撮らないような場所、気づかない被写体にも出会えるから。

    ずっとお宿に居ても、私の知らないその瞬間が面白くって。

    そしてその人の記憶や思い出に残るのも嬉しくって。

    写真を撮りたくなる宿で在りたいなぁと思います。

    御旅宿月屋

    女将

     

     

    宿直スタッフ急募!

    月屋/錺屋では、秋の宿直さん(フリーアコモデーション)の募集をしております。

    京都にしばらく滞在したい方、旅費を抑えたい方へ、
    トランク一つで町家暮らし始めませんか?

     

    ◆募集要項◆

    ●期間

    2017年10月始めから年末(又はお正月明け)までの3ヶ月間

    *約3ヵ月間の滞在が可能な方

    ●業務内容

    夜間の緊急時の対応、連絡、消灯

     

    ●条件

    フリーアコモデーション。

    夜9時から翌朝8時までの間、館内でお留守番をお願いします。

    その間、少し狭いですが個室にて就寝等自由に過ごしていただけます。

    個室はお布団一式、机、棚、窓、エアコン付き。

    館内のキッチン(自炊可)、シャワー、Wi-Fi、洗濯機なども無料で利用可。

    夜9時までは毎日自由時間ですので、観光はもちろん、他お仕事や通学なども可能。

    秋の京都を無料でぜいたくに楽しんでください*

     

    まずは詳細下記よりお問い合わせください。

    ご応募お待ちしております!

     

    http://tsukiya-kyoto.com/boshu-form.php

    ※9/10追記

    月屋の宿直さんは決定致しました。錺屋は絶賛募集中です!

     

    IMG_9605

     

    御旅宿月屋

    女将

    川あそび

    錺屋月屋スタッフみんな揃って、

    今年も京都市北部京北町へ川あそび&BBQへ行ってきました!

    8月も末になると、

    だれもBBQしていないのね。

    IMG_9301

    貸切の川原で、夏の終わりに乾杯!

    ああっ切ない!

    だかしかし美味し!

    IMG_9309

    通称月屋ガールズたち。

    こすちゃん、しょこちゃん、しょうちゃん with 翼ちん。

    IMG_9314

    やっぱり空気が美味しいなぁ。

    錺屋から車で1時間弱でこの風景、つくづく京都はちいさい。

    IMG_9376

    食後には川あそびしましたが、さすがにつめたくて、

    肩までつかるのにじわじわ、きゃーきゃー。

    ちなみにここは、桂川の上流。

    浮き輪にのってぼんやりしてたら、

    観光名所嵐山渡月橋に流れついちゃうかも!

    IMG_9400

    本当は月屋ガールズ達による、水着の華やかな写真があるんですが、

    ここはあえて、楽しそうなあゆみさん連投で。

    IMG_9408

    流されても楽しそうなあゆみさん♪

    最後の夏休み、

    みんなで遊べて、とっても楽しかったです*

    さらば夏よ!

    御旅宿月屋

    女将

     

     

     

    上七軒の盆踊り

    京の五花街のひとつ、上七軒

    室町時代、北野天満宮の再建の際に

    残った資材を使って7軒の茶店を建てたのがその由来で、

    戦前まではお茶屋さんが50軒ほど並び、とても華やかやったそうです。

    今はそんな元お茶屋さんの建物を利用した飲食店などが並び、

    その中に芸・舞妓さん合わせて30名ほど、お茶屋さん10軒が残っております。

    毎月25日、天神さんの骨董市があるので馴染み深い。

    この日は上七軒盆踊りのため、多くの地元の人で賑わっておりました。

    8年前に復活したそうで、

    こんなイベント知らんかった~という京都の方も多いのではないでしょうか。

    kamibonodori

    お宿梅夜の近所なので、きむさんに誘ってもらって初めて見に行きました。

    気兼ねなくビール片手に上七軒を食べ歩きできるなんて、

    お祭りならではの楽しみですね。

    老松さんも、この日限定のアイス最中とか紫蘇ジュースとか露天販売してはりました。

    kamibonodori3

    芸舞妓さんや匠会の方々、ご近所さんなど皆で

    この地が発祥という西陣音頭と上七軒音頭や祇園囃子音頭、炭坑節などを踊らはります。

    一般参加もOKですが、炭坑節以外は初見ですしちょっと難しいですね(笑)

    日も暮れてきて、とっても良い雰囲気でした。

    上七軒ビアガーデン同様、浴衣姿に薄化粧の舞妓ちゃんが、

    目の前で踊ってくれるなんて贅沢・・・まさに出血大サービス。

    kamibonodori2

    可愛い舞妓ちゃんを拝めるにも関わらず、観光客はほとんど居はらへんし、

    ローカルなお祭りながら、居心地が良かったです。

    2017年は8月11日(金)17時~20時でしたが、毎年開催日が変わるようなので、

    上七軒匠会HPにてご確認ください。

    【上七軒へのアクセス】

    京都駅、または月屋最寄りの停留所「五条西洞院」より市バス50系統で「上七軒」下車(約25分)

    御旅宿 月屋

    女将

     

     

    ◆月屋三周年◆

    【御挨拶】

    おかげさまで御旅宿月屋は、

    この七月をもちまして、無事三周年を迎えることができました。

    IMG_9055

    京都のお宿が供給過多となりつつある今、

    予約サイトに頼らず、ぼちぼちとやってこれておりますのは、

    ひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝致しております。

    IMG_8915

    三周年を機に、弦月のお庭の苔をあたらしく敷きました。

    スタッフ一同皆様のご期待に添えるよう、より一層努力してまいりますので

    今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

    皆様のご宿泊を心よりお待ちしております。

    IMG_9158

    先日錺屋・月屋で5年半もの間、スタッフとして支え続けてくれた翼さんの卒業祝い&

    月屋3周年パーティーを催しました。

    月屋の設計士中村くんも、しゃんと着物でお祝いに来てくれました。

    IMG_9153

    月屋ではオープニングスタッフとして、まる3年間。

    翼さん不在の月屋ははじめて、ということになります。

    とっても寂しくて不安ですが、同時に妹の翔ちゃんが正式に京都へ住むことになりました。

    もう臨時スタッフではありません*

    IMG_9162

    翼さんが月屋より踏み出した一歩を、

    ちらちらと見守りつつ、うまくいくよう心より願っております。

    翼さん今まで本当にありがとう、幸あれ!

    *その一歩については、こちらのひばりブログをご覧ください。

    平旅籠ひばりは8月1日開業予定、大詰めをむかえております!

     

    御旅宿月屋

    女将

    還幸祭

    梅雨も明け、ぴかっと晴れた7月24日の朝、

    後祭山鉾巡行が行われました。

    が、昨夜の後祭宵山と、あばれ観音のおかげでお寝坊さんしていまいました。

    あーあ。。。

    IMG_9072

    ゆっくり休んで、夕方からは八坂さんのお御輿、還幸祭を楽しみました。

    この日の京都市内は、一日中交通規制の嵐です。

    午後5時頃四条御旅所を三基の神輿が出発し、

    それぞれ所定のコースで街中をかつぎ周ります。

    IMG_9088

    今年は四条大宮と、三条会商店街で見学しました。

    地元のひとで大賑わい。

    IMG_9112

    年によって、速さは多少違いますが、19時30分頃に三条大宮あたりで待てば、

    順に三基とも通るので、見られると思います。

    IMG_9135

    三条大宮を上がったところで、

    西御座のお神輿が休憩(お弁当タイム)と提灯付けをしているところに

    出くわしました。

    IMG_9134

    山鉾の提灯は、すっかりLEDになってしまいましたが、

    お神輿の提灯は昔ながらの蠟燭。

    とっても近くで見られて大満足。

    IMG_9145

    三条黒門にある、八坂神社御匡供社(八坂神社の場外末社)前で、

    三基とも、この2トンもあるお神輿を高くあげる「差し上げ」をやりますので、

    大変盛り上がります。

    IMG_9149

    お神輿の掛声といえば、わっしょい、わっしょいですが、

    祇園祭では「ほいっとー、ほいっとー」です。

    そして慎重に担ぐ場面では「よーさー、よーさー」に変わります。

    DSC04459

    お神輿は見送るもよし、八坂さんまでついて歩くもよし。

    担ぎ手さんの荒々しい熱気や怒号、ふんどしを楽しむもまたよし。

    まさに祇園祭のハイライト還幸祭

    八坂神社のあたりはええけど混むし、三条黒門お勧めですえ。

    祇園祭についての詳細はこちら*

    御旅宿 月屋

    女将

    後祭・北観音山拝観

    祇園祭後祭といえば、

    有名な北観音山南観音山・そしてまだ白木新築の鉾・大船鉾を含む

    全10基の山鉾が見られます。

    前祭に比べ格段に人手が少ないので、21日、22日、23日の3日間、

    じっくり楽しめる、大人のお祭り。

    IMG_8931

    後祭りでいちばん装飾の豪華な北観音山

    ちまきの販売なし、一般公開なし、ご町内関係者のみ拝観できるという、

    ちょっぴり敷居の高いイメージがございます。

    IMG_8934

    今回ご縁で拝観券を頂き、初めて上がらせてもらいました。

    憧れの特等席から観る北観音山は、

    一段と優美で素晴らしい!

    IMG_9013

    まずは観音様にお参りを。

    初めて近くで拝見しましたが、思ったより大きく立派で、

    御顔が凛々しかったです。

    IMG_9019

    そして暫く座って、

    お囃子に聞き惚れておりました。

    IMG_9021

    お囃子方の交代の合間に、

    この廊下をわたって山へ乗り込み、見学が出来ます。

    IMG_9020

    長刀鉾と同様に女人禁制、

    残念ながら私は乗れませんので、

    震える手でそらこちゃんにカメラを託しました。

    IMG_9031

    中は2畳くらいで、意外と狭かったそうです。

    たしかに月鉾も狭かった!(*ちなみに月鉾は撮影禁止)

    よう男ばかり20人も乗れるなぁ。

    下からは涼しげに見えるけど、間違いなく汗だくですね。

    IMG_9037

    こちらはお囃子方の楽譜。

    レトロですねぇ。

    IMG_kita

    北観音山の囃子は独特でテンポが速く、

    太鼓のバチさばきが細かくて小バチが多いのが特徴で、合わせるのが難しいらしい。

    鉦にもちゃんと北観音山と彫ってあります。

    IMG_9041

    装飾も美しいですね。

    IMG_9032

    羨ましげにじっとり見つめるわたし。

    IMG_9043

    本当に貴重な体験を有り難うございました!

    御旅宿月屋

    女将

    月鉾巡行!

    17日は祇園祭山鉾巡行

    今年は3連休最終日の祝日でしたので、

    地元の人だけでなく多くの観光客で賑わいました。

    私も新町通りを上り、贔屓にしている月鉾さんの雄姿を見に行ってきました。

    DSC04359

    はっぴも扇子も可愛さNO.1!

    鉾の中でも最大重量を誇る月鉾さん。

    新町通、道幅ぎりぎり。

    DSC04364

    えーんやーらーやー

    軋みながらすれすれを通る鉾の格好良さ、

    毎年の事ながら痺れました。

    吉田家住宅(無名舎)の二階からは舞妓ちゃんも見学してはりました。

    優美やわぁ。

    若い子の多い宵山とちごて、

    わりと年齢層高めの山鉾巡行

    それにもかかわらず、大きな鉾が通るたんびに黄色い歓声があがります。

    DSC04368

    応仁の乱の前には、58基もの山鉾があったそうです。

    今はぼっち気味の保昌山も、ぼっちちごたんやろなぁ。

    再三の大火で焼失、復興を繰り返し、

    きわめつけのどんどん焼けで甚大な被害を受けましたが、

    徐々に復興し、3年前大船鉾が揃って現在33基。

    また1週間後には、後祭の山鉾残り10基が巡行し、

    大船鉾がトリを務めます!

     

    御旅宿月屋

    女将

     

    涼をもとめて

    梅雨明けもしないままに、晴れの日が続き、

    早くも厳しい暑さに見舞われております。

    こうも暑いと、涼を求めてガラスの器を使いたくなります。

    IMG_8782

    この日は夏野菜と半熟卵の揚げ浸し。

    三日月のお部屋では、テーブルで召し上がっていただきます。

    IMG_8770

    さらに涼をもとめて、

    夏用の麻暖簾に換えました。 丈も短く涼しげです。

    IMG_8789

    普段はしっかりとした紬の生地でしたので、

    同じキナリですが、こんなに透けません。

    IMG_8785

    さて、今日は宵宵山。

    お祭りらしく夜店が出て、

    3連休と重なり多くの人で賑わう夜。

    厄除け粽(ちまき)をお求めの際は売り切れたり、

    人が多くてたどり着けない可能性もございますので、

    ぜひ朝~夕方にかけてのお早めの行動を。

    何度も言いますがやっぱり13日、14日がお勧めです。

    各山鉾によって、デザインやお値段、ご利益が違いますので、

    どの粽にするか迷ってしまいますね。

    IMG_8783

    暖簾にあわせて、さっそく粽も交換しました。

    新しいものは青くていい香りがします。

    うちはご縁あって函谷鉾

    函谷鉾の粽のご利益は、厄除け・疫病除けです。

    一年間よろしくお願いします!

    御旅宿 月屋

    女将

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ