京都の御旅宿 月屋、bed and breakfast Tsukiya

go to the english page

京都・五条 片泊まり 町家の旅館、ゲストハウス錺屋姉妹店 御旅宿 月屋

  • お問い合わせ
  • 月屋についてのページ
  • 宿泊についてのページ
  • お部屋の紹介のページ
  • 空室状況のページ
  • ご宿泊予約のページ
  • 月屋へのアクセス方法のページ
  • 女将日誌

    ◆後祭宵山と巡行◆

    まだまだ続きます、祇園祭

    後祭の宵山は、21日・22日・23日。

    前祭は屋台や歩行者天国のせいか、若くて元気な人が多い印象ですが、

    後祭は落ち着いていて、大人のお祭りな雰囲気。

    みんな後祭のほうが好きって言います。

    IMG_7806

    後祭は前祭より少なく、全10基の山鉾が見られます。

    今年は明るいうちに見に来ました。

    こちらは八幡山

    八幡山では厄除けの粽の他、鳩鈴・鳩笛など、鳩モチーフの可愛いお品を売ってはります。

    IMG_7829

    八幡山の鳩あんどん。

    とってもキュート。

    IMG_7824

    また山鉾町のご家庭をのぞき見れる、屏風祭も楽しめます。

    野田家や吉田家など、表の格子を外して秘蔵の屏風や美術品、調度品などを飾り、

    通りから鑑賞してもらえるようにしています。

    網代に御簾、山のような檜扇・・・その優美さといったら!

    見世の間とはいえ、こんな暮らしをしている人がいるのかとため息が出ます。

    IMG_7810

    私の推しはなんといっても、孤高の(*個人的なイメージです)北観音山さん。

    前祭の宵山の新町通りって窒息しそうに混雑するので、

    ゆっくり見られるようになって嬉しいです。

    IMG_7817

    帰ろか迷たけど、

    やっぱりお囃子聞いて帰らなね。

    18時頃から提灯が点り、こんちきちんとお囃子が聞こえてきます。

     IMG_7832

    夜の山鉾とはもう、お別れ。

    提灯は外され、山鉾巡行に備えます。

    新町通りを塞いでいた北観音山、四条通に出ると昨晩よりひと回り、小さく見えます。

    IMG_7838

    京都は梅雨明け、快晴の24日。気温も上がり、夏日となりました。

    今年は11時30分頃、四条新町にて、北観音山最終の辻回しを見学。

    IMG_7848

    ヨーイ、ヨ―イトセ、ヨ―イトセ。

    小刻みに方向転換していきます。

    IMG_7856

    厄除け粽も北観音山さんだけは非売品。

    巡行中、囃子方さんが投げてくれる貴重な粽を、いつの日かキャッチするのが夢です。

    ちゃんと巡行を終えた粽こそ、本物(価値がある)だとも言われています。

    IMG_7861

    その後新町通りを上がって、南観音山のお家の前で帰りを待ちました。

    暑い中、本当にお帰りなさい。

    だんだん早くなる最後のお囃子。自然と沸く拍手と三本締めに、思わずじわっときます。

    感動も束の間、山の後ろに人だかりが。

    おしりに挿している柳の大枝は切って巡行後授与され(という名の奪い合い…笑)ます。

    柳は持ち帰って玄関に飾っておくと無病息災のお守りになるので、人気なんですよ。

    同時間の大船鉾の辻回しを諦めて柳を入手しました。

    IMG_7863

    ちなみにこのコースは、

    新町通で真直に見たい+混雑嫌や+お寝坊したいを叶える私のおすすめコースですが、

    八幡山、北観音山、南観音山しか見れません。

    193年ぶりに唐櫃(からびつ/木箱)で巡行に復帰した話題の「鷹山」、

    歴史的瞬間はちょっと見たかったなぁ。

    今年から3年間、この唐櫃巡行を行うそうです。

    来年は早起きするか。

    ちなみに山鉾巡行のあとすぐに、昨年酷暑を理由に異例の中止となった花笠巡行

    夕方からまた還幸祭(お神輿ほいっと)が始まり、息をつく間もない24日。

    28日にもまた神輿洗式。

    31日に八坂神社の疫神社夏越祭をもって、1ヵ月間続いた祇園祭は終了し、

    京都は本格的な夏に覆われます。

    錺屋女将・涼子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 御旅宿月屋
  • Bed & Breakfast Tsukiya、京都の御旅宿 月屋、地下鉄 五条駅より徒歩3分 京都駅・四条烏丸駅より、地下鉄にて一駅京都の中心地、駅近で観光・ビジネスにアクセス良好 アクセスのページへ
  • 月屋の女将ブログへ
  • 月屋のfacebookへ
  • 月屋のtwitterへ
  • 月屋の姉妹店、京都の町家ゲストハウス錺屋へ